fc2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
午前10時から西区文化センターで「なでしこまつり」が始まりました。
(編集中)

芸文センターから戻って事務所に。昨日購入したインクをプリンターにセットして赤で訂正した質問案をプリントアウトしました。もう少しバランスを考えて明朝、当局に返信出来るように作業に着手。
(編集中)

トイドローンを久しぶりに引っ張り出してきました(^○^)。

先日の尼崎のピッコロ劇場で「桂米團治 独演会」に引き続き、午前11時開演の兵庫県立ピッコロ劇団公演「ロボット-RUR-」を鑑賞しました。偶然、知事も同じ時間帯の公演を鑑賞してました(公演終了後、ウクライナ支援と能登半島地震への募金活動を館内で行われていました)。休日にも関わらず、関係の幹部職員らも知事の出迎えに出勤してました💦。
ピッコロ劇団は約30年前に全国で最初に設立された県立の劇団です。これまでに何度も鑑賞に来る機会はあったのですが、なかなか足を運ぶことなく、今回初めて鑑賞に。途中で20分の休憩を挟み、2時間半の公演でしたが、息のあったキャストの演出を楽しませてもらいました(^○^)。演目の「ロボット」の結末も👀!


公園前の舞台の様子
公演中は写真等NG

午後1時40分過ぎにセンターを出たので、近隣の西宮ガーデンズで遅めの昼ごはんをいただいています(^ ^)

朝刊に目を通し、愛犬アリスと少し散歩してから高塚山に。自宅を出てしばらくするとパラっと🌧️💦。天気予報では今日は晴れるとのことだったので、予報が変わったのかなと思いながら諦めずに高塚山まで登ってきました。東の空は曇っていますが、須磨アルプスの辺りからサンライズが(^○^)。高塚山山頂は弱い雨が降ってます(T . T)。



冬至の頃は菊水山の辺りから太陽が昇っていましたが、いまは須磨アルプスの辺りから昇ってくるようになりました。定点観測をしていると季節を感じます(^○^)

玉津事務所から再び伊川谷事務所に戻って来所者対応を済ませ、プリンターのインクを買いにヤマダ電機に。
自宅に戻り、地元の花農家さんからいただいた真っ白な「トルコキキョウ」を花瓶に(^○^)

花名人からの贈り物😊

ヤマダ電機でインクを購入し、モバイルパソコンのパンフレットをゲット。Office機能付きの携帯できるものを検討中。

20年以上支えていただいている私の事務長がドローンの国家資格に挑戦していると聞いていたので、午後から時間を取ってもらい玉津事務所で資格取得のカリキュラムなどを教えてもらいました(^^)。
私も以前からドローンには興味を持っていて、トイドローン(いわゆる「おもちゃ」)は所有しています。
一昨年末に国家資格が出来たとのことで初心者の場合、2等資格を取るのに個人差はあるようですが、車の運転免許の倍くらいの費用がかかるとのことでハードルが高いですがチャレンジしてみたいと思っています💪。
(1週間前にある会合でお会いした方がドローンの資格取得の学校を運営されているとのことで、ぜひ一度見にきてくださいと声をかけてもらっています。なにか新しいことに挑戦しようと思っていたところなので、いい機会かなと)

事務所にて

事務長所有のドローンから撮影(タブレット)

昨晩、(2月27日の)質問通告後に修正依頼がメールに届いてました。私の意を汲んで思いをしっかりと書き込んだ修正案ですが、そのことで逆に本来の質問の主旨とはニュアンスが違ったものに💢。
明日明後日も休日ですので、月曜日(2/26)の午前中での調整になりそうです💦
議員団総会にも諮って了承してもらっているので、当局の修正依頼を受け入れるのは難しい状況です。
私なりに再度修正案(妥協案)を作成してみました💪。

当局修正依頼案のうち黄色の部分を書き替えて見ました。(左/水色部分)

2月27日の本会議登壇に備えて朝一番で理髪店に。
開店午前8時30分。1分前に着いたので待ち時間なくスッキリしてもらいました(^○^)。
高塚山から戻ってきてコンビニに立ち寄った時にいつもの店員さんがスッキリ散髪されていたので刺激されました(笑)



こんな感じで散髪開始(^○^)

少し怪しい天気ですが、雨があがってるので高塚山に。
今朝は右膝の違和感(痛み)もあまり気になりませんでした。このまま治ればいいのですが(^○^)。
これから約35分かけて自宅に。


今朝朝刊をとりに出たところ、県政報告紙「みるみる通信107号」が配布されていました。一部エリアは2月17日の朝刊折込みで対応しており、雨の心配はなかったのですが、今週は雨が降ったり止んだりしていたので、いつ配布されるのかなと心配していましたが、昨日午後、雨があがってから私の住むエリアは配布してくれたようです(^○^)。


雨もあがって計画通り夕立ちをする予定でしたが、学園都市駅の駐車場前で午後6時時を過ぎてしまい断念することに。
本会議終了後もバタバタでした💦。
(地元の依頼者の当局への説明に同席したり、来週の質問の打合せなどをしているうちに退庁したのは午後5時10分に。)
27日に行う一般質問の最後の質問の問いかけに対して当局より朝から二転三転した修正依頼があり、まだ確定できていません💢

来週の質問の件で当局が少し打ち合わせしたいと昨晩連絡が入ったので登庁しましたが、まだ議員団控え室は空いていませんでした(T . T)。
昨日代表質問が終わり、今日から一般質問日です。
私は一般質問の3日目27日に登壇予定です。



今日は本会議の代表質問日でした。4会派の代表が登壇。今回ほど知事に対する各会派の態度が鮮明になったのは初めてでした。明日から一般質問、そして来月からは予算特別委員会が設置されますが、紆余曲折も予想される波乱の幕開けとなりました。

これから雨も強くなるようですし、駅に向かっても午後6時を過ぎるので夕立ちは諦めます(T . T)

今日の本会議開会は午前10時からですが、時間を持て余して登庁してます。
午前9時15分から明日には確定稿となるように当局と27日に登壇する質問のやり取りを行います。

まもなく雨が降り出す予報なので高塚山への散策は諦めて、昨夕購入したお肉の塊を使ってローストビーフに朝から挑戦。(昨夕は適当な大きさのものが見つからずに小ぶりの約200gのお肉を購入🙇‍♀️)
塩、粗挽き胡椒をかけて少し寝かせてからニンニクとオリーブオイルで焼き付けました。
低温70℃で約40分加熱するようにアラジンのレシピでは書いていましてが、今回は75℃で36分に設定。
月桂冠をのせてスイッチオン(^○^)
(追記)

あとは30分ほどアルミホイルに包んで出来上がり(^○^)
(追記の追記)
色鮮やかにこんな感じで完成!


追記を閉じる▲

今夕は雨の予報でしたので屋根のある西神南駅で活動しようと思っていましたが、昼過ぎから予報がかわったので西神中央駅のバス停側に。午後7時過ぎまで活動しました💪。
私の寒そうな姿を見かねたのか、温かいペットボトルのお茶の差し入れをしてくれる方も🙇‍♀️。感謝!


昼間は暖かかったので昨夕と同じ黄色のアウターで立ちましたが、風も出てきて寒かったです(T . T)

伊川谷事務所で少し事務処理などを行ってから玉津事務所に。これからスーパーに立ち寄ってローストビーフ用のお肉を物色してから夕方の駅頭での活動に向かいます💪

2ヶ月前に贈っていただいた蘭の花も半分くらいは萎れしまいましてが、まだ綺麗に咲いてます(^○^)
(追記)
駅に行く前に畑に。
明日から少し寒の戻りがあるようなので、支柱を立ててネットした「豆」の苗の畝に寒冷紗を掛けました(^○^)

寒冷紗を掛けました

支柱とネットした状態


追記を閉じる▲

午前11時から開会した本会議は知事の提案説明だけでしたので、10分ほどで閉会しました。
閉会後、兵庫県自転車競技連盟の関係者から能登半島大地震への被災支援に役立ててほしいと預かっていた30万円を先日知事に伝えていたところ、担当部署の課長らが控室に取りに来てくれたので手渡ししました。
開会前に一般質問の修正箇所については、私の再修正文を当局に投げたので、今日のところは特に午後から議会での会議などは入ってないので、早いですが退庁します。

今朝はガスの中、高塚山に。天気も良くないのですが、昨日の健康診断で歩くように指導されたので早速実践(^O^)。これから自宅に戻り、汗を流して身支度を整えて県議会に。


雨にも負けず。
午後7時を知らせる駅前の商業施設からの鐘が鳴ったので西神中央駅での夕立ちを終了。降ったりやんだりしていた雨が急に強くなってきました💦。
昼間はバリュームを飲んでいたので、お腹の調子を考えて少しゆっくりしていました。先週は雨風を言い訳に駅頭での夕立ちを諦めたので、今夕は雨でも今月の夕立ちのスタートを切れてホッとしています(^○^)
今夕も何人かの方から激励の声をいただきました!感謝🙇‍♀️

今夕は暖かかったので黄色の防寒ダウンではなく、防水を施した春秋用のアウターで。

今日は午前中は兵庫区にある兵庫県健康財団保健検診センターで健康診断に。
午前8時30分から脳ドックの予約がはいっているので、診断クリニックに到着しました。

(追記)
午後1時1分です💦
午前9時30分から健康財団で検査してもらっていましたが、ようやく終わって駐車場に。たまたま知り合いの県職員さんも一緒でしたが、私より予約は後でしたが、11時30分過ぎには検査は終了していました。
採血に1時間以上かかりました(T . T)。
なかなから上手く採血が出来ずに、時間を置いて「湯たんぽ」で温めてもらったり、最後は3人掛かりで採血を行ってもらうことに🙇‍♀️。

午前9時前に駐車場に停めたので4時間以上も半日ドックに。午後からの予約の方もすでに受付していました。私のために昼休憩時間も削って検査してもらったと思うと大変申し訳なかったです🙇‍♀️

ポットにお湯をいれて温められたことは何度かありますが、「湯たんぽ」は初めてでした💦


追記を閉じる▲

夕刻に「なでしこの湯♨️」に行く時間もありましたが、日曜日で混雑しているし、明日から天気が崩れる予報なので、駅の夕立ちを諦めざるを得ない日に行くこともできるので、自宅で「アラジン」でひと手間加えてハンバーグを作りました(^。^)

グリル機能で焼き上げてからチーズとデミグラスソースをかけて再び温めました。

午後から事務所に。
2月定例県議会の一般質問登壇時に着るニュースーツとネクタイをあわせたりしました(^○^)

痩せる覚悟でオーダーしましたが、逆に肉付きがよくなってしまい、ピチピチです💦🙇‍♀️

実際にワイシャツを着て合わしてみなければ、なんとも言えませんが、今回のニュースーツにはイメージカラーの黄色のネクタイ(GUCCI)があってるような感じかな(^○^)

3本のNEWネクタイ(^ ^)

朝から押部谷でミニ座談会に2ヶ所顔を出してから存続が危ぶまれていた月ヶ丘ミニコープに。
地域住民の取組の成果が評価されて、現段階では閉店せずに残っていますが、街の成熟とともに住民も高齢化しており、今後の店舗のあり方が懸念されます。少しでも売り上げに貢献すべく買い物に。

今朝は西区の日の出は午前6時43分です。
すでに太陽が昇っていますが、あいにくの曇り模様でサンライズは見れませんでした(T . T)
日常生活には支障はないですが、まだ右膝に少し痛みが残っています。ここまで40分ほど歩いてくると右膝が気になり出します💦


先日、植えたじゃがいも(きたあかり)の2畝を黒マルチで覆い、肥料を入れていた半畝にじゃがいも(メークイン)を植えました。スナップとえんどう豆の苗の畝を覆っていた寒冷紗を取り外して支柱を立てたりしながら2時間ほど畑作業を行っていました。

手前の2畝を黒マルチで覆いました

豆のツルが絡むようにネットも設置(^O^)

タマネギの苗には追肥しました(^○^)

午前中は地元であったミニ座談会に顔を出してから事務所に。昨日、事務所宛に連絡があり、2月定例県議会も開会し、平日にアポを入れにくいので、今日の午後1時に来所してもらうことに。来所者の対応を先程済ませました。(用件を聞かずに対応することになったので、少し不安なので事務所をサポートしてもらっている者にも来てもらっていました。)
これから1ヶ所立ち寄り所用を済ませてから畑に。

当局に投げていた一般質問案の修正依頼箇所が昨夕メールで届いていました。週明けに再調整することに💦

バスと電車を乗り継ぎ、再び明石駅に。今晩は明石で午後7時から飲酒を伴う会合に出席します。

(追記)
明石での会合なのであまり期ていませんでしたが、私の関係者も何人か参加しており、楽しいひと時を過ごすことがでしました🙇‍♀️
いま午後10時10分。これから帰路に。

魚の棚にて


追記を閉じる▲

明石税務署に確定申告書を提出に来ました。
初日ですが、すでに大行列が出来て

(追記)
確定申告書の提出を済ませてすぐ近くにある「泉屋」さんで早めの昼ごはんをいただきました😊





ここの玉子焼きはマストで、ラーメンとオムライスもおすすめですが、今日は初めてカツカレー飯を注文。


追記を閉じる▲

県政報告紙「みるみる通信107号」が刷り上がり、配布が始まってます。今回はイレギュラーでメインのポスティングエリアは来週明けから順次配布が始まります。

昨日から始まった2月定例県議会での一般質問傍聴案内も掲載しています(2月27日午後2時45分頃~兵庫県公館にて)。
ポスティング対応出来ていないエリアは明日(2/28(土))の朝刊新聞折込に。