fc2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
県議会から一旦事務所に入り、血圧などの薬がなくなってきたので処方してもらいにかかりつけ医に行ったところ、今日は終日休診の貼り紙が(T . T)。(あと2日分しか薬は手元に残っていません💦)。
時間が出来たので土曜日(3週間)まで我慢して診てもらおうと思っていた整形外科に。前回、1月13日に右膝の水を抜いてもらってから18日経って痛みも少し感じてたので行ったところ、それほど水は溜まっていませんでした。今回で年末から4回目になりますが、最初に水を抜いてもらった量の三分の一に(^O^)。(水を抜くのがクセにならずに)回復すればいいのですが。

伊川谷駅北側の整形外科

電話して確認してから行けばよかったです(T . T)

午後から県議会に。
今日も一般質問の作業を進める予定でしたが、3時間以上いた割には結果としてあまり進みませんでした(T . T)。
現在7問の質問を想定していますが、現段階でGO出来そうなのは2問のみです💦。

三木警察署を出て久しぶりに恩人と合流。
車2台で喫茶店を探しながら走っているうちに小野に入ってしまいました。喫茶店に入り、軽く食事をしながら、厚かましいお願いをしてしまいましたが、快く引き受けていただきました🙇‍♀️。
時節柄パーティー券など金銭がもとなうお願いではないです(笑)

朝の活動を終了し、県の三木庁舎に立ち寄ってから三木警察署に。午前9時45分から三木警察署、垂水警察署、神戸西警察署3署合同で警察常任委員会の管内調査が三木警察署でおなわれました。地元議員として同席したのは私だけでしたので、調査終了後の地元議員の挨拶では神戸西警察署の挟わい化解消に向けて委員の先生方にご理解していただき、職務環境の改善を依頼しました。


三木警察署の調査のようす


三木庁舎にて

明朝から朝の活動を再開する予定でしたが、天気が崩れそうなので1日前倒しして駅に。西神中央駅バス停側は今月2回立っているので今朝はプレンティー側に。結局、プレンティー側にも今月2回立つことに(笑)。


午後から事務所で一般質問の作成作業などを行う予定でしたが、事務所にいると、ついつい別の用事もしてしまうので県議会に登庁していました。
今日は昨日ヒアリングした大学関係のうち1問を仕上げるつもりでしたが、中途半端に。
(ただ2月10日過ぎから配布を予定している県政報告紙「みるみる通信107号」の原稿案はそれなりに形になってきました(^○^))
来週の議員団総会での骨子案説明までには何とか仕上げるべく作業を進めていきます。

午前11時から神戸で唯一の国宝太山寺(本堂 鎌倉時代)で文教常任委員会の調査が行われたので、地元議員として案内され同席しました。
辻井住職から太山寺の歴史をはじめ、本堂や阿弥陀堂、仁王門(重要文化財 鎌倉時代)の案内をしていただきました。

本堂前にて
集合写真

阿弥陀堂(重要文化財)の阿弥陀如来(鎌倉初期/木造、寄木造)

今朝も早朝より事務所に入っています。
1週間も朝の活動を休んでいると身体が鈍ってしまいます。明後日から2月なので鈍った身体が朝の活動時の寒さに耐えれるか、心配です💦。

年末に妹からもらった「シクラメン」
事務所であまり暖房をつけていないので、寒さで萎れていましたが、ここ数日、在室時は暖房をつけているので、新たな花が咲き出しました(^。^)

新長田で昼食をとってから県議会に。

午後2時から質問の打ち合わせから始まり、事務処理、議員団の期別ヒアリングなどなどで濃い3時間でした。

少し頭痛を感じるので今日はまっすぐ自宅に。

先日、(総務常任委員会で調査に訪問した時にアナウンスのあった)神戸県民センター1階で開催された「神戸ジャズライブ イン 新長田」の音色を聞きに神戸県民センターへ。
月曜県政相談会を早めに切り上げて会場に向かったのですが、10分以上遅れて到着。
演奏者の巧みな話術と共に会場は盛り上がっていました(^○^)
明日も今日と同じく12:20~12:50の予定で演奏者を変えて開催されます。

演奏者/クラップストンプスウインギン
締めはアンコールに応えて「マイウェイ」で。壮大な気分に(^。^)

昼を庁舎近くの「大一」で。
先日、震災関連番組でお店が映ってたので気になってました。

県立大学から事務所に戻り、5分も経たないうちに少し早くアポの来所者が2人来られました。
午前11時過ぎに帰られ、入れ替わりに事務所関係者が(^O^)。
月曜県政相談会開催日に私が誰も来なかったら気の毒だと思って顔を出してくれました(笑)。
現段階で特にアポが入ってないので、これから神戸県民センターへ。

胡蝶蘭は綺麗に咲いてます(^O^)

早朝より事務所に入り、月曜県政相談会に備えて暖房を入れてました(^O^)
事務所を出て午前9時30分にアポを入れていた学園都市にある県立大学に。
2月議会の一般質問で県立大学について取り上げる予定なので、事前に軽くヒアリングなどを行いました。


今夕の一品に「ローストビーフ」を作りました(^○^)
今回もアラジンで。
ローストビーフは2度目の挑戦です。冷める前に切ったので前回よりも赤みが増してるようですが、ネットで調べたところ、特に問題ないようなので、夕食が楽しみです(^○^)。
これからタレも作ります!

午後1時から兵庫県主催でグリーンアリーナ神戸で行われている兵庫県少年少女消防クラブ交流大会に顔を出しています。
所属する総務常任委員会の所管行事には出来るだけ参加しているので、委員の中で一番出席率は高いかも(^○^)
現場を見ることは大変大事なことであると思っています。


午前10時に来所者のアポが入っています。
趣味などを共有している方なので、今日はストーブで暖をとることに(^○^)



コーヒー飲んで寛いでます(^O^)


メリケンパークの有料観覧場のチケットをもらっていたのですが、なかなか行く機会がなくて。
夕食を食べてから会場に。明日で終了なので、週末の土曜日ということもあり、大勢の方で賑わっています(^○^)。
まもなく消灯です(T . T)


黄色でよく目立っていたかも💦

パン屋さんで食パンを購入。身体のことも考えて昼ごはんを少し控えめに。

パン屋さん(ダンマルシェ)に北海道小麦「春よ恋」を使用した食パンが販売されていたので即購入。
「春よ恋」を目当てに加東市のパン屋さん(アイガー)に買いに行くこともあるので、こんな身近なところで買えるとは(^ ^)

自家製のいちごジャムで(^O^)

事務所に入って県政報告紙「みるみる通信107号」の初稿が送られてきてたのでチェック。107号は2月定例県議会の傍聴案内も兼ねて作成しているので、2月10日過ぎから配布出来るように作業を進めていきます。

併せて2月定例県議会の一般質問も少し加筆したりしています。

今朝は事務所に入ってから理髪店に。
土曜日で待ち時間があるかなと思ってのぞいたところ、30分ほど待てば大丈夫だと言うことだったので、近くの支援者に顔を出してから再び理髪店に。
先ほどいつもの感じて散髪してもらいました。来週半ばからは2月がスタートします。
冬場の散髪したての早朝の活動は堪えますが、これで準備出来ました💪

2月定例県議会での一般質問は2月27日に登壇予定です。1ヶ月前になって来たので、議会事務局の職員さんらにサポートしてもらいながら、ようやくエンジンがかかり出しました。
午前中にレクを受けた県警への質問は微妙(デリケート)な時期なので取りやめる方向に。
その他候補にしている質問について固めていきます。
今日はそのうちの1問について事務所に戻って肉付けを行いました(^O^)

昨日作成した給与支払報告書の提出も兼ねて新長田合同庁舎に。2階にある神戸市の法人税務課に提出してから7階にある神戸県民センターに顔を出しました。
庁舎に入る前に注文していた「千鶴屋」のミンチカツをゲット。これから事務所に。

総務常任委員として案内され、明日から始まる企画展の内覧会に参列。
今回の企画展は「知られざる山城の魅力ー中世播磨250の山城ー」。私も日本200名城に挑戦している者として「お城」には関心を持ってます。(この3年はコロナで城巡りが出来てません(T . T))

神戸市中央卸売市場の食堂街で昼ご飯を食べてから行くつもりでしたが、食べてたら間に合わない状態だったので、式典終了後に再訪問。兵庫津ミュージアムの田辺名誉館長が食べていたものと同じものを注文。
(編集中)






午前中は一般質問のレクに。
午前9時15分から神戸マラソン担当、午前10時から県警、午前10時45分から教育委員会のレクが入っています。

今朝は寒さが少し和らいでいたので高塚山に散策に。
今日の日の出は午前7時03分ですので、30分ほど後ですが、日に日に明るくなるのを実感しています(^○^)。
まだ右膝の痛みは少し残っているので、いつもよりも2分ほど余分にかかりました💦。
これから自宅に戻り、身支度を整えて今日は早めに県議会に。


午後2時から県立明石公園の自転車競技場で激しく劣化したバンクの箇所などを兵庫県園芸公園協会の方々らと見て回る予定でしたが、昨夕急遽中止になった連絡を受けなので、少し立ち寄りながら午後3時前に事務所に入って事務処理などを行なっていました。


事務所に特に給与を支払っているスタッフはいないのですが、0人でも毎年この時期には事務所として給与支払報告書を市役所に提出することになっています。

昨日は私の身体の検診に。
今日は愛車の6ヶ月点検に太子町の販売店にいま持って行ってます。(愛車は明石の系列店で購入しましたが、メンテは従兄弟が勤めている太子店で、いつものようにしっかりと点検してもらうことに。)
点検してもらっている間、午後からの予定がなくなったので、代車を用意してもらって備前市にあるカキオコの「タマちゃん」に。
やはりこの時期は「カキ」ですね。平日にもかかわらず、1時間ほど待って入店。せっかく来たので、この店でははじめて焼そばも注文してみました。

カキ豚の烝

ミックス焼きそば

午後から3診療科で診てもらいました。午後1時20分に病院に戻り、いま会計を済ませて出てきました💦。
3診療科で診てもらったので待ち時間も含めて3時間半。待ってるだけで病気になりそうです(T . T)。
これから地元で重要なプライベート会に。

今日は半年に1回行なってもらっている検診に。
診察は午後からですが、採血で時間がかかることがあるので、診察に差し障りないように早めに病院に。先ほど採血をしてもらいました。案の定、寒くなってることもあり、かなり時間がかかりました(T . T)。
結局、左手の甲で採ってもらいましたが、採血してくれる方もベテランにチェンジして、改めて温水で手を温めてから採血することに💦。いつものことですが大変申し訳ない気持ちです🙇‍♀️。
(編集中)

診察まで時間があるので一旦病院をあとに。

今朝はかなり冷え込んでますね💦。
今月の朝の活動も終わらせていたので気持ちは楽ですが、来月からの活動が思いやられます💦💦。
事務所に入り、寛ぎながら2月の一般質問の項目などを再検討しています。

昨日の調査で案内された兵庫県立芸術文化センターの上演予定作品のうち、2月の「ロボット」と7月の佐渡裕芸術監督プロデュースオペラの歌劇「蝶々夫人」を鑑賞に行こうかと検討中(^○^)

管内調査終了後、県議会に戻り少し打合せをしてから急いで学園都市駅に。午後5時40分前から夕方の活動をスタートすることが出来ました。風もあり一段と寒さも増していましたが、なんとか午後7時過ぎまでやり切りました💪。午後6時50分過ぎには今日調査に行った阪神南県民センターの職員さんが降りてこられて「今日は(調査)お疲れ様でした」と声を掛けてもらいました(^○^)。その他にも短い時間でしたが寒いといつも以上に、いろんな方々から激励の温かい声をかけていただきました🙇‍♀️。


今月予定していた駅頭などでの活動は今夕で完了。
強い信念で今月もやり遂げることができました!

午後からは県立尼崎青少年創造劇場(ピッコロシアター)で施設概要や取組などの説明を受けてから質疑応答。その後、施設見学を行いました。説明資料に入っていた「桂米團治独演会」の案内が気になったので、空き状況を確認してもらったところ、後席に空きが若干あったのでチケットを購入(3,000円)。2月3日に行くことに(^^)。
その後、再びバスで移動して阪神南県民センターの調査に。(本来ならセンターで調査出来ればいいのですが、老朽化と手狭ということもあり、阪神南県民センターの調査はここ最近いつも尼崎商工会議所の貸し会議室で行われます。)
阪神南県民センターでは総務常任委員会所管の県民交流室ならびに西宮県税事務所の主要施策などの説明を受けてから質疑応答を行いました。

ピッコロシアターで概要説明などを受ける

ピッコロシアター大ホール
ここで「桂米團治独演会」が開催されます!

阪神南県民センターの調査の様子

年に4回実施される総務常任委員会の管内(県内)調査は今回の調査ですべて終了しました。これから県議会に。