fc2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
今年もブログをご覧いただきありがとうございました!

紅白歌合戦を観ながら「年越しそば」をいただきました。こんなゆっくりした大晦日は学生時代以来かもしれません。来年はさらにメリハリ付けた年にして行きたいと思っています。
ブログを見ていただいている方なら私のブログは朝の活動がメインだと感じていると思いますが、4月の選挙が終わってからも5月から昨日までに朝は104回、夕刻は30回の活動を行ってきました。駅立ち道路立ちは、私の県政に対する皆様への姿勢であるとの信念のもと、12月で23年目に突入しました。これからもこの活動を基本としながら、来年は新たな取組みも加えていきたいと思っています。
今年1年、皆様方にご理解いただき、お支えしていただきましたことに感謝しています。
来年が皆様にとって素晴らしい年となりますごとをご祈念申し上げます!
どうかよいお年をお迎え下さい!

午前中、一旦事務所を出て注文していたお節料理などを取ってきました。来年も年初は特に遠出する予定はなく、例年よりもゆっくりとお正月を迎えようと思っています。(いつもなら今晩も神社の掛け持ちをして年を越すのですが、そういった活動は特段の事前の案内がない限り取りやめていきます。)

お正月を迎える準備に目処がついたので再び事務所へ。
事務所で「こたつ」の片付けなどを行っていると県政報告紙「みるみる通信106号」2024年新春号が再配達されてきました。2023年冬号との違いは主に表面のサンタから和装のイラストに変更したのと挨拶文中の写真を入れ替えるなどですが、年末に配布できなかったエリアに配布するのと、年初の手配り分として作成しました。

駅頭などの活動も年末年始の休みに入ったので、高塚山へ散策に行く時間はあったのですが、イマイチ右膝の調子が良くないので早朝より事務所に。
不在通知が入っていたので午後からの再配達依頼をかけたり、午前8時に年初に向けての打ち合わせに来所してもらったりしていました🙇‍♀️。
これから一旦自宅に。

事務所に置いていても正月の間、誰の目にもとまらないので自宅に飾ることに(^O^)

年末恒例の魚の棚に。
知人の寿司屋さんで昼ごはんを済ませ、焼き鯛と海老天、うま煮などを購入。名古屋から戻ってきた兄と甥っ子と合流して息子と人丸にあるお墓参りも済ませました。

コロナ禍もあけて大勢の人人人です!

今年も「魚秀」で焼き鯛を購入。

一昨日、駅頭での活動は年内終了しましたが、今朝は新鮮なお野菜などを出荷しにこられる農家さんをメインターゲットにこれから今年最後の朝の活動を行います💪
(編集中)

まもなく息子が帰省してきます(^O^)。
いつものように新神戸駅まで迎えに来ました。
今年も年末年始は自宅で息子らと団欒で過ごします。

明日兄家族がお墓りに帰省して来るので畑の野菜を少し持って帰ってもらうことに(^○^)。いい感じの大根も収穫できました!
右膝の痛みは薬で抑えられているようなのでこれから挨拶まわりに。


葉っぱなどを切り落として

ビニール袋に

午前中に事務所に宅急便が届くので事務所で事務処理などをしながら待ってたところ、来客があったり、電話での相談があったりと朝から少しバタつきました。
宅急便も届いたので、これから挨拶まわりに。
(右膝の痛みは痛み止め💊のお陰で昨日よりはマシです)

明石で行われる今年最後の忘年会に。
午後からも右膝の痛みが治りませんでした。予定されていた忘年会に参加しようかと悩んでいたところ、自宅まで迎えに来てもらい参加することに💦。
アルコールで痛みが和らげばいいのですが、、、。

コロナ禍も落ち着き今年は11月末から忘年会なども続いて、調子に乗って暴飲暴食していたので、体重もさらに増えて膝にかなりの負担がきたこともあって膝の水を抜く羽目に(T . T)。来年も年初は無理ですが暴飲暴食には気を付けます🙇‍♀️
(追記)
午後11時53分。
朝の活動から15時間半ぶりにJRと地下鉄を乗り継ぎ学園都市駅に戻ってきました。
右膝に痛みは残ってますが、何とか歩いて帰れそうです(T . T)



追記を閉じる▲

いつもなら1週間前くらいに理髪店でお世話になるのですが、朝の活動に(寒くて)堪えるので今日まで我慢していました。今日で年内の朝の駅頭での活動は終了したので、その足で理髪店に行きたかったのですが、右膝の治療を優先。予約が午前11時30分にとれたので年末の挨拶まわりをしながら時間調整して理髪店に。
スッキリしました(^O^)。

これから昼ごはんを食べて痛み止め💊を飲んで痛みが治ったら再び挨拶まわりに。

学園都市駅での朝の活動をなんとか予定していた午前8時30分まで行いましたが、膝の痛みが治らないので、迎えに来てもらいました(T . T)。
自宅に戻り防寒用にはいていたタイツなどを脱いで着替えて伊川谷駅北側にある整形外科に。
膝に水が溜まっているとのことで水を10cc抜かれヒアルロン酸注射をしてもらいました💦
痛み止めの薬を処方され、年明けに再度水抜きとヒアルロン酸注射をすることに。しばらく通院することになりそうです(T . T)

今年最後の駅頭での朝の活動は地元の学園都市駅に。
一昨日よりも右膝の内側の痛みが強く、いつものように自宅から駅まで歩いてくるのに倍くらいの時間がかかりました💦
これから午前8時30分まで朝の活動を行います💪

東水環境センターから2ヶ所年末の挨拶に立ち寄り、新長田の神戸県民センターへ。今年もセンターの職員の方には大変お世話になりました。顔を見たいと思っていた職員さんともだいたい会えたので、今日の挨拶まわりは終了。


これからマルヨネの「焼き豚」を購入してから事務所に(^O^)

(編集中)







駅立ち終了後、一旦自宅に戻り(黄色の戦闘服(笑)を)着替えてから年末の挨拶回りに。挨拶回り先で朝が早かったので少し早めの昼ごはんを食べ県議会に登庁しました。年内最後の登庁に。これから30分ほどで集中して事務処理を少し片付けます。

4階のエレベーターから出ると北区の神戸リリィが飾られていました(^ ^)

兵庫区にある三菱重工の正門前近くにある「ミツワ」

「ぼっかけうどん」と「いなり」

昨晩は今朝の朝の活動に備えて一次会で帰宅したので、午後10時前には自宅に。万全の体制で西神中央駅に。
昨朝より温かいので、朝の活動も行いやすいです(^O^)。


駅立ち終了後は県政報告紙の振込や郵便局に立ち寄ったりと午前中はバタバタしていました。
午後からは少しゆっくり出来ました(^O^)
これから三宮へ。
プライベートの忘年会に。


今朝は西神南駅に。この駅も今年最後です。
予報では暖かいとのことでしたが、昨朝よりも冷え込んでます💦。
これから午前8時30分まで年末の挨拶を💪。


西神中央駅での活動を終了して事務所に。
思っていたほど寒くはなかったですが、久しぶりに3時間も駅に立ったので、身体は冷えています(T . T)。
西神中央の商業施設で購入したパンとコーヒーを飲みながらほっと一息しています。

今日は年内最後の月曜県政相談会開催日です。
特に来所のアポは入っていませんが、正午まで事務作業などをしながら事務所に。

今週は年内最後の朝の活動を行います💪。
年末用の「のぼり旗」を早朝より事務所に取りに行ってから西神中央駅に。
(編集中)





防寒対策は万全にしてきましたが、今朝は3℃あり、風もないので、今のところそれほど寒くは感じません(^○^)

今夕はピザパーティーです。クリスマスイブということもあり、夕食時の予約が出来ずに午後3時15分に焼き上がりを取りに行きました。冷めてしまってるのでこれからアラジンのトースター機能を使って温め直します!
その前に先日、収穫したジャガイモを使ってジャーマンポテトに挑戦(^O^)
家族がバイトから帰ってくる頃に出来上がるように仕掛けました(^○^)

240℃。16分に設定

具材はジャガイモ、タマネギ、ベーコン、ソーセージ

畑で収穫したジャガイモ
(追記)

午後6時15分過ぎに家族がバイトから戻ってました。

ちょうどジャーマンポテトが出来上がりました(^○^)



ジャーマンポテト(^O^)。

カレー風味に味付け。



マルガリータ

アラジンのオーブン機能を使って温め直しました




追記を閉じる▲

時間が出来たので畑に。
先日、気になっていたところは手入れしていたので、今日は収穫のみ。

貯めている水は凍っていました💦

そら豆は霜にあたって芯なり(T . T)

霜除けになるかどうかわかりませんが、カバーしてみました(^○^)

大根とネギを収穫

大根の葉っぱとネギの根を切りました。

ほうれん草も霜にあたって芯なり(T . T)

ほうれん草も洗ったらすぐに使える状態に
(追記)
昼に収穫したほうれん草をおひたしに。

小ぶりの大根は洗って干しました(^○^)



追記を閉じる▲

今日は特に予定はないので、ソロで新神戸駅から宝塚まで六甲全山縦走の半縦走をしようかなと思っていましたが、右膝の調子がイマイチなので諦めて軽く高塚山に散策に。少し前に雲の上から太陽が顔を出してきました(^○^)。
年内にもう一回くらいは高塚山に散策に来れると思います。出来ればサンセットの時間帯に😊




今日は登山靴で🥾

先日再配達依頼をかけていたところ、5分前に再配達に来ていただいていたようでタッチの差で再び不在連絡票がポストに🙇‍♀️
申し訳ないので郵便局に取りに行く手配を行いました。まさか午前9時前に配達に来るとは思っていいなかったので道路立ちを午前8時30分過ぎまできっちりと行い、自宅に戻り、すぐに事務所に入ったのですが、、、。

それよりも気になるのが、私の県政報告紙「みるみる通信106号」です。私が住んでるところには通常なら昨日までに配布されている筈なんですが、私の自宅ポストにはまだ入っていません💦。明日で配布は終了する手配をかけてもらっているのですが、、、。
週明けに確認してもらうことに。
表紙のイラストがイラストだけにクリスマスを過ぎて配布すると格好悪いので(T . T)

効率よく配布できない一部エリアは今朝の新聞折込に。
ホームページには今回配布の手配の出来なかった一部地域が配布終了する1月15日以降にアップします。
(もちろんイラストは差し替えています🙇‍♀️)
(追記)
午後1時30分。
昼ごはんを食べに自宅に戻って来たところ、県政報告紙「みるみる通信106号」がポストに。

私の自宅に土曜日にポスティングされるのは珍しいケースですが、同じ学園都市の別のブロックには一昨日ポストに入っていたとの連絡も入ったので、無事クリスマスに間に合ったようです(^O^)


追記を閉じる▲

今朝は予定通り学園都市交差点の道路立ちに自転車でやって来ました。この場所も今月すでに平日に立っていますが、土曜日は少し層が違うので、また違った方との出会いがあります。来週からの寒さに慣れるための修行です💦ともかく今日は冷え込んでます(T . T)
これから午前8時30分までこの場所で朝の活動を続けます!

ようやく明るくなり出しました(^○^)
写真ほど明るくはないです。
今朝は防寒対策を万全に施して💪
(追記)
午前8時30分。
ようやく太陽が差し込み始めました(T . T)

事務所に向かう車の外気温は−1℃でした💦

わずか1時間45分ほどの朝の活動でしたが、まだまだ寒さに身体が慣れていないせいもあり、防寒対策を行なってるものの、足の先から冷えました(T . T)


追記を閉じる▲

今日も予定していた午後7時過ぎまで西神南駅で活動を行いました。今夕も寒かったですが、昨夕と違って立ってる場所は風の通り道ではなかったので幾分寒さもマシに感じました😮‍💨。
年内の夕立ちは今夕で終了。
明朝は学園都市の交差点道路立ちを予定しています。
週明けからは再び駅利用者の多い地下鉄沿線の4ヶ所に朝の活動に。6期目のスタートを切ってからも天候にも恵まれ、体調を崩すことなく順調に活動を継続出来ています💪

今夕はいつもとは違った感じの意見などを耳にしました💦

午後からは三宮周辺で特に今年お世話になった支援組織に挨拶まわりに。
もう少し挨拶まわりを行いたかったですが、駅での夕立ちの時間を確保するために切り上げます。
次回は27日の朝の活動終了後に。


東遊園地前にて

三宮センター街でスラックスを購入

午前中は県議会控室で当局との打ち合わせなどを行いながら机上の整理などを行います。おそらく年内に登庁するのはあと1回くらいかなと思います。
(編集中)

議会行事も特にないので議員団控え室も静かなものです。

今朝は冷え込んでますね💦
車の外気温は-2℃に👀
昨日の夕立ちも身体に堪えました。今月の朝の活動は年末の駅頭での活動を残すのみとなってるので今朝はゆっくりと娘を駅に送ってから事務所に入っています。
身体がまだ寒さに慣れていないので駅頭などでの長時間の活動は年をとってきたせいもあるのか、ほんと堪えます(T . T)。

いましばらく事務所の「こたつ」で温もってから活動を開始します!


午後7時まで学園都市駅で夕方の活動を行いました。
急に冷え込んだせいもあり、午後6時を過ぎた辺りから、いつ止めようかとあまりの寒さに心の中で葛藤していました💦。(昼間も寒かったですが、そんな比ではなかったです(T . T))
地元ということもあり電車が着くたびに激励され、なんとか予定していた時間までやり切ることが出来ました🙇‍♀️。

コロナ禍の時はマスクをしていたので、顔の半分は風にあたらなかったので寒さも若干抑えられましてが、今冬は寒風を真面に。